ブログ

オフィス作り

2022.11.01

オフィスチェアの選びかた

毎日のデスクワークで、肩がこる、腕がだるい・重いと感じることはありませんか?

オフィス環境づくりをご提案しているICSサプライが、今回は椅子の「肘掛け」機能に

注目して快適な椅子の選び方をご紹介します。

オフィスチェアの多くは、「肘付き」と「肘なし」タイプがあり、

購入時にどちらにするか迷われる方も多いかと思いますが、

スペースなどの制限がなければ、肘付きの椅子を推奨しています。


■なぜ肘付きがおすすめなのか?

両腕の重さは体重の約16%と言われており、60kgの人ではなんと、『約10kg』 にもなります。

肘掛けを活用することで、肩や腕にかかる負担の軽減や座面にかかる体圧を

分散させることができます。

また、作業姿勢を保ち、パソコン入力、電話をかけるとき、座る・立ち上がるときなど

様々な場面で身体の動きをサポートする効果もあります。


■肘付き椅子を選ぶ際のポイント

・上下の高さが調整できるもの

・左右に角度調整できるもの

さらには前後にスライドができるものなど、

自分でちょうど良い位置に調整できる『可動肘』タイプがおすすめです。


弊社で使用している椅子は、コクヨのWizard2(ウィザード ツー)です。

肘掛けの高さや左右の角度調整が可能な椅子で、とても座りやすく気に入っています。

現在はさらに可動肘の性能がアップした後継のWizard3が発売されておりますので

またご紹介させていただきますね。

弊社ではお客様のご要望に沿った椅子をご提案いたしますので、お困りの際はご相談ください。