ブログ

商品/サービス紹介

2022.04.06

記念にハンコの贈り物はいかがでしょうか?

ハンコと聞けば、昨年「ハンコ不要」「テレワーク推進の障害となっている」と、ニュースになっていましたね。
確かに、内容によっては、押印しなくてもいい書類や手続きがあると思います。
ですが、やはり、ハンコは大切で重要な書類ほど必要だと考えます。

印鑑・ハンコの本来の価値というものを見直す為『親から子どもへの贈り物に関する調査』を実施したという記事がありました。
(全国18歳以上の子供がいる親世代(40~60代)600名が対象 記事引用元:オフィスマガジンより)

女性よりも男性の方が思い出の押印シーンが多く、人生をひと押しできる贈り物1位は〔印鑑〕で約6割が送りたいという結果になったそうです。

1位 印鑑
2位 時計
3位 財布

また、大切にしている印鑑は、思い切って購入した高価な印鑑、プレゼントでもらった印鑑、家族から受け継いだ印鑑となり、親世代では印鑑を特別なものとしての購入や贈り物としてプレゼントされていることがわかりました。

自分がもらって嬉しかった経験から、子供にも同じように送りたいと思うのでしょうね。

そういえば私も親からもらったことを思い出しました。

「婚姻届」「家の購入」「出生届」など様々なシーンで印鑑は使われます。


近々成人される方、ご家族に赤ちゃんが生まれる方へ向けて、『印鑑』をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。