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2025.12.23
迷惑電話・FAXブロックからカスハラ対策まで。電話対応の効率化をすぐに実現 ~電話業務を支える多彩な機能を、この一台に | トビラフォン Biz~
✅迷惑電話・営業FAXが業務の妨げになっている
✅電話の「言った・言わない問題」が生じたことがある
✅通話録音の振り返りに時間が掛かっている
✅オフィスに出社しないと電話の設定変更ができない
✅電話の取り次ぎに手間がかかる
✅対応アナウンスが古いまま放置されている
通話管理ソリューション「トビラフォン Biz」では、電話対応業務のあらゆる問題を解決に導きます。

電話対応の効率化と可視化を実現する、通話管理ソリューション「トビラフォンBiz」
ビジネスフォンに取り付けるだけで、電話環境を簡単にアップデートします。
「トビラフォンBiz」なら、1台で様々な便利機能をご利用できます。


PCとインターネット環境があればどこでも操作可能
設定・確認・変更まで、すべてクラウド上で管理できます。

近年、企業や店舗に届く迷惑電話や営業FAX、さらに電話を悪用した特殊詐欺が増加しています。
「営業電話が多くて業務が止まる」
「深夜に広告FAXが届く」
「不審な電話に出てしまうのが不安」
そんなお悩みを抱える企業様が非常に多くなっています。
これらの課題に対して高い効果を発揮するのが、トビラシステムズ株式会社『トビラフォン Biz』の「迷惑電話フィルタ」機能です。

トビラシステムズ独自の迷惑電話防止技術により集めた、
約3万件の迷惑電話番号リストで、迷惑電話・FAXを自動でブロックします。
特定の国番号を指定して、まとめて拒否することも可能です。
不要な着信を削減することで、以下3つを同時に実現できます。
◆ 業務効率化
◆ コスト削減
◆ セキュリティ強化


カスハラ電話がかかってきたその瞬間から、この一台で総合的な対策が可能!
カスハラ対策として特に有効な機能はこちらです。

通話はすべて自動で録音され、録音データはクラウド上に安全に保管されます。
インターネット環境があれば、どこからでも確認可能です。
また、録音データを再生する際は、相手の音声のみを確認したり、再生速度を変更したり、特定の箇所だけを再生することもできます。
手間なく通話内容を振り返ることができ、「言った・言わない」といったトラブルの防止にも役立ちます。

録音された音声データをAIが自動でテキスト化します。テキスト化した内容は資料作成にも活用でき、業務負担の軽減につながります。
また、新人教育におけるトークスクリプトの作成や、カスハラ対策として「ここまで言われたら上司に対応を引き継ぐ」といった明確な基準づくりにも役立ち、マニュアル作成の参考情報としても活用できます。

相手先や自局の電話番号に応じて、告知アナウンスを流すかどうかを柔軟に設定できます。
また、「この電話は録音されています」といったアナウンスを事前に流すことで、カスハラにつながるような行為を抑止し、トラブルの未然防止にも役立ちます。

この一台で、電話対応業務の効率化をスムーズに実現できます。

シーズンや顧客に合わせて、オリジナルのアナウンスを手軽に生成できるため、状況に応じた柔軟な設定が可能です。
録音告知や拒否メッセージについては、音声ファイルをアップロードして利用できるほか、多言語のテキストから音声ファイルを生成することもできます。アナウンス設定にかかる業務負担を大幅に軽減します。

GWや年末年始などの長期休暇時も、クラウド上から簡単に設定を変更できます。
たとえば、代表電話への着信は18:00以降に時間外アナウンスへ自動切り替えつつ、従業員からの着信は24時間いつでも受けられるようにする、といった柔軟な設定も可能です。業務効率化と顧客対応の質を両立します。

「○○のご用件は1を、▼▼については2を」というように音声ガイダンスを流し、内容に応じて自動で着信を振り分けることで、たらい回しを防ぐことができます。
また、あらかじめ設定したアナウンスの再生や留守番電話への切り替えにも対応しているため、電話対応の効率化と品質向上を無理なく両立できます。

カスハラ対策だけでなく、今後のさまざまなお困りごとにも対応できる多彩な機能を備えているため、「トビラフォン Biz」一台で必要な対策をまとめて行えます。
気づいたときには、その環境に合った電話体制が整えられている――そんな運用が実現できます。

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