ブログ

商品/サービス紹介

2022.06.01

名刺の整理・管理について~その②~

前回、名刺の整理・管理について~その①~  では、
どうして名刺整理・名刺管理しないといけないのか、名刺整理や管理にはどんな方法があるのか
について触れ、アナログ式とデジタル式の二種類があることをご説明しました。

今回は、アナログ式とデジタル式それぞれの、メリット・デメリットについて掘り下げてみようと思います。

アナログ式での管理とは


名刺ボックスや名刺ファイルで名刺そのものを保管する方法です。

名刺ボックス


【メリット】
●名刺に直接、手書きでメモ書きができる
●低コストで整理・管理ができる

【デメリット】
●保管スペースの確保が必要
●すぐに欲しい情報を取り出せない
●保管場所でしか見ることができない

デジタル式での管理とは

アプリ
スキャナ

スマートフォンで撮影したり、スキャナや複合機などで読み取りをし、データ化した情報を名刺管理ツールやアプリで管理する方法です。

【メリット】
●名刺そのものを残す必要がなくなり、保管スペースが不要になる
●氏名や社名などで検索が可能となり、お目当ての名刺がすぐに探し出せる
●メルマガやDMを送りたいときなど、必要な情報を抽出して、リスト化ができる
●クラウド管理することで、名刺情報をどこででも閲覧できる
●社内で情報を共有できる

【デメリット】
●名刺に直接、手書きでメモすることができない
●データの破損により、情報が失われるリスクがある

まとめ


名刺管理は簡単・便利なデジタル式がおすすめです。
アナログ、デジタル問わず、名刺の整理には様々な方法があります。
その中で、最も手っ取り早く整理できるのは、カメラやスキャナから名刺データを取り込む方法です。
社内共有しやすい点がおすすめポイントになります。
デジタル式での名刺管理にご興味のある方、または取り組んではみたが、うまくいかないとお悩みの方など、ぜひお気軽に弊社へご相談ください。
データ化に必要なスキャナーや複合機、初期導入支援など、ご提供致しております。