ブログ

オフィス作り

2022.07.01

私の仕事道具【前編】

こんにちは。
今日は、私の鞄に入っている仕事道具を紹介させていただきます。

今回は2点!を前編・後編に分けてご紹介します。

前編】 コンベックス(呼び方も様々で、スケールとかメジャーと言う方も)
【後編】 レーザー距離計(略して、レーザー!)


仕事柄、オフィスや建築現場で寸法を測る事が多くあります。
正直、これらを忘れると仕事になりません(笑)

コンベックスとは?

コンベックスとは、長さを測定するための道具である「巻き尺」の1種。
測定目盛りのテープ部分が薄い金属でできたものを言い、主に建築や工作などの場面で使われる道具です。
テープの長さは1m~10m、テープ幅6mm~27mmと多種あり使用用途に応じて選ぶことが出来ます。
皆さんが良く口にする、「メジャー」はビニール製で身体や被服の採寸用のことを指します。

◆ 機能と使い方 ◆

コンベックスは、測定時にテープがぴたっと自立してくれる利便性をもっています。
これにより、寸法の長い物や高さのある物のサイズをより正確に測ることができます。
測定目盛りの先端部分には金属のツメがついていて、測定する対象物に引っ掛けたり、角を合わせたりしてゼロ基点をしっかりと確立できることも、コンベックスの特徴です。
同時にテープが金属製でありながら巻き取れる柔軟性も持ち合わせており、長く伸ばしたテープもさっと収容することが可能です。
コンベックスは正に、手際よく寸法を測るのにもってこいの道具です。

◀ コンベックス


私はオフィス内の床・壁・天井等の寸法を測ることが多いので、出来るだけテープがよれないように長さ5.5mで25mm幅を使用しています

慣れれば、こんなことも出来たりします。

【後編】 レーザー距離計(略して、レーザー!) へ続きます。


ICSサプライでは関西を中心にオフィスのパーティション・移転・レイアウト他多数工事を承っております。



上記サイトでは、専用ブログで多数施工例もご紹介しております。
オフィスのお困りごとがございましたら、是非お問合せ下さい。