ブログ

オフィス作り

2022.08.01

私の仕事道具【後編】

こんにちは。
前回に引き続き、私の鞄に入っている仕事道具を紹介させていただきます。

【前編】 コンベックス(呼び方も様々で、スケールとかメジャーと言う方も)
【後編】 レーザー距離計(略して、レーザー!)

レーザー距離計とは?

レーザー距離計は、レーザー測定器やレーザー測距計とも呼ばれ、レーザー光の反射により数cmから数10mまでの距離(上位機種では約300m以上)を瞬時に測定できる大変便利な測定機。
建設、土木、製造現場での作業時や見積時の距離測定、オフィスの模様替や店舗調査など様々な現場で使われています。
メーカーは、ボッシュ・タジマ・ライカ・マキタ等から販売されています。

◆ 機能と使い方 ◆

距離や面積、体積の測定はもちろんのこと、直角三角形の2辺を測定し、残りの1辺を算出して表示させる機能(ピタゴラス測定)など、色々な機能があります。
レーザー距離計の使い方ですが、本当に簡単です。
電源を入れてボタンを押す程度なので、誰にでも素早く正確な測距が可能です。
レーザー距離計が得意とするのは、面から面までの距離の計測です。
床から天井なら、レーザー距離計を上向きにして床に置けば、一発で計測出来ます。
こういう場所はコンベックスなどでは測りにくく、誤差も出やすいですが、レーザー距離計だと即座&正確に計測できます。

◀ レーザー距離計

レーザー距離計を使用するようになってから、現場での実測時間が大幅に短縮されました。
現状は、ほぼ距離測定のみですが、これから色々な機能を使いこなせるようになればと思います。


ICSサプライでは関西を中心にオフィスのパーティション・移転・レイアウト他多数工事を承っております。



上記サイトでは、専用ブログで多数施工例もご紹介しております。
オフィスのお困りごとがございましたら、是非お問合せ下さい。